子宮外妊娠の体験談

胎嚢が確認されず子宮外妊娠と診断された

生理前に普段以上に胸が張っていたこと、子供を望んでいたことから生理予定日1週間まえくらいから妊娠したのではないか、とそわそわしていました。生理予定日1週間後まで待てず、生理予定日3日経過した段階で妊娠検査薬を使用してしまいました。

結果は陽性、主人も喜んでくれさっそく次の休みに病院に行きました。わくわくしながら先生に診てもらったところ、胎嚢が確認されない、と言われてしまいました。妊娠検査薬を早く使用してしまったから見えないのかもね、よくあることですよ、と言われその日は帰りました。

来週また来て下さいと言われたので言われた通り翌週病院に行きました。この時点で妊娠5週を過ぎたあたりでした。診察が1週間空いたということもあり私も子宮外妊娠についていろいろ調べ自分でつけていた基礎体温表や過去生理が来た日もメモし病院に行きました。

胎嚢が見えてほしい、と思いましたがやっぱり見えず。先生も基礎体温表等を見てくれましたがまだ確定はできないので翌週も来てくれ、としか言われませんでした。

結局、6週になっても7週になっても胎嚢は確認できず8週になってついに「子宮外妊娠ですね」と確定され総合病院を紹介され手術を受けました。今回は残念だったね、早期発見で大事にいたらなくてよかったね、と言われましたが落ち込んでしまいました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠検査薬で陽性と出てもちゃんと子宮の中で着床している正常妊娠かどうかはお医者さんに診てもらわないとわからないです。陽性確認後はちゃんと病院に行くことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!17 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /