子宮外妊娠の体験談

予想外の子宮外妊娠に驚いた経験

私には子どもが一人います。第2子を希望していたので、妊活を行っていました。いつも定期的に来ていた生理の遅れとともに、つわりの症状がでてきたため、妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が出ました。

そこで、病院に行ったところ、おそらく妊娠5週目にあたるのだろうけれど、胎曩が見えないとのことでした。そのためまた、1週間後に受診するように言われました。

しかし、その3日後、生理2日目のような出血がありました。これはおかしいと思い、再度病院を受診したところ、化学的流産ではないかと言われ、採血をしました。

そして、その4日後、再び受診すると、採血の結果から、妊娠中にでるhcgホルモンがまだ高いままであるといわれ、子宮外妊娠だろうとの診断で、少し遠くの病院を受診するように言われました。そして、おそらく入院して、手術になるだろうと言われました。

妊娠したと思っていたので、子宮外妊娠といわれたときに、とてもショックでした。子どもにまだ授乳していたので、子どもと離れて入院するのもとても不安でした。

けれど、次の日その病院を受診したときには、hcgホルモンがかなり下がっていたので、入院、手術はせず、通院で様子をみることになりました。その1週間後、またhcgホルモンがさていたため、また様子をみることになりました。その後二週間おきに、病院に通い、2ヶ月後に完全にホルモンの値が下がったため、子宮外妊娠後、自然流産ということになりました。

後輩ママへのアドバイス

まさか自分が子宮外妊娠になるなんてと思いました。普通に妊娠していると思っていたので驚きました。多くの人がそうだと思います。

子宮外妊娠は、子宮外妊娠に気づかずに、卵巣が破裂してしまうことがあるためとても怖い病気です。生理と同じように出血があっても、子宮外妊娠の可能性があるので、いつもと違うなと思ったり、妊娠検査薬で陽性がでたら必ず病院を受診してほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /