子宮外妊娠の体験談

子宮外妊娠と流産の経験

私は妊娠5週のときに子宮外妊娠と診断されてしまいました。当時は結婚していて子どもは早く欲しかったものの、少しお金が貯まってからにしようと旦那と話していたので、避妊をしっかりしていました。そんなある日、生理が終わって1週間ほど経った日に不正出血がありました。私はまだ生理が終わっていなかったのかな?程度に思っていたので、あまり気にしていませんでしたが、出血が2、3日続きました。生理痛のような下腹部に痛みを感じて、だんだん痛みが増してきたので怖くなり、婦人科に行き子宮頸癌の検査をしてもらいにいきました。そこの病院で一応妊娠しているかも調べていただきました。すると「妊娠しています。ただ、子宮の中に赤ちゃんの姿が見えません。子宮外妊娠の可能性があるので大きい病院にいってください」と言われました。すぐ大きい病院を紹介してもらい行くと、やはり子宮外妊娠と診断されてしまいました。初めての妊娠で何もわからないまま、更には子宮外妊娠と聞いたことのない診断を受け、正直戸惑いました。そして子宮外妊娠では子どもを産むことが出来ないことも説明を受けました。私の場合、赤ちゃんを出す手術はいらなく、自然に流産してしまいました。それからは2週間に1回の通院を何回か続け、今では大丈夫になりました。

後輩ママへのアドバイス

やっとで授かった命が子宮外妊娠と診断されたときは、自分のせいでこの子を産んであげられないんだ。どうして私がこんな思いしなくちゃいけないんだろう。と毎日泣いていました。でも子宮外妊娠を経験してから1年経った今、しっかりとお腹に赤ちゃんを授かることが出来ています。赤ちゃんは必ず戻ってきてくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /