子宮外妊娠の体験談

私の子宮外妊娠の経験

2人目の妊活に入って1ヶ月くらいでした。

2人目が欲しいのにも関わらず基礎体温ははかってませんでした。

熱っぽくてなんとなく吐き気があったので生理予定日の3日ほど前にフライングで妊娠検査薬で検査したところうっすらと線がでました。

給料入ってから病院行けばいいやという軽い気持ちでいました。

少し出血をしたものの痛みはないし知識はあまりないにも関わらず着床出血かなぁなんて思ってました。

そして1週間後病院に検査をしに行ったところ妊娠はしていなく子宮は綺麗だし生理もそのうち来るだろうと言われました。

だけどなぜかお腹に赤ちゃんがいるような気がしていました。

根拠は何もないですが‥

その検査をした10日後の日曜日変わらず生理は来ず朝方胃痛と腰痛がひどく起き上がる事すらしんどかったので主人に内科に連れてってもらい診察時に一応検査薬で妊娠反応はあったものの病院では妊娠はしてないと言われた事を伝えました。

ストレスだとは思うけど万が一妊娠していたらマズいからとレントゲンは撮らず処方された薬は妊婦でも飲める胃薬でした。

帰宅後薬を飲んでも良くなるどころか痛みは増していくの一方で時間も夕方だったし日曜日でしたので救急車で近くの大学病院へ運ばれました。

大学病院に着いた時には意識も朦朧としていました。

切る切らないという先生と主人の会話が聞こえてきましたが自分はもう痛みで声を出すことはできませんでした。


気づいたらベッドにいて痛みはなく全身麻酔で体は動かせずに足がなくなった感覚でした。

そこへ先生が来て卵管の中で着床してしまいそのまま卵管で育ってしまった事。

子宮と違い卵管は収縮をしないから7週くらいの大きさになると破裂をしてしまう事。

そしてその破裂をしてしまった左側の卵管を切除した事。

今後生理は普通に来るけど2回に1度排卵をしない事。

そしてをその2回に1度排卵しない事により妊娠の可能性がぐんっと下がる事。

子宮外妊娠をしていたという事を聞かされました。

すがくショックでした。

私が救急車で運ばれた時は卵管が破裂した事で内部で大量に出血をしていたので危なかったそうです。


ちなみに妊娠の可能性が下がって半分諦めていた2人目をその子宮外妊娠の手術から4ヶ月後に授かる事ができました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠検査薬で陽性が出たら早めに病院に行くことをおすすめします。

そしてそこで妊娠していないと言われたら2〜3ヶ所大きな病院で検査をしてもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /