切迫早産で安静時の上の子のお世話の体験談

切迫早産後の育児

切迫早産になったのは妊娠29週のときでした。その時はまだ2歳になる前の長女がいて、いつもよりたくさん抱っこしたりしてバタバタしていた日でした。夕方から20分間隔の定期的な腹痛と強い張りがあり、主人に急いで帰ってきてもらい病院に連れて行ってもらいそのまま入院の指示。
今まで一度もパパと寝たことのない長女は、病院から家に帰るだけでわんわん泣きわめき
主人も私もなんとか家に帰る気になるよう言って聞かせるのに一苦労でした。
不幸中の幸いで一泊で退院できましたが、その日のことがトラウマになったのでしょう。
家事・育児ともできるだけせずに自宅安静を言われていたので実家の母にたまに手伝いに来てもらったり、休みの日は主人が中心にお世話をしてくれました。平日の日中は二人で家にこもりっきりになるので、母や主人が公園や散歩に連れ出そうとしてくれましたが、私と離れるのを強く拒み『ママ、病院なの?ポンポン痛いの?』と毎回泣きそうになりながら心配していました。
『大丈夫だよ。おうちでねんねしてるから公園行っておいで!』と何度もいってやっと行っていました。
そんな状態だったので、出産時の入院中はどうなるんだろうと二か月間頭を抱えながら過ごしました。

後輩ママへのアドバイス

自宅安静と言われても、上の子がいたらなかなか寝てられませんよね。
心配事だらけで大変だと思います。でも、子供もママと離れたりママがいなくて不安に
なると思うので、たくさん言葉にして愛情をつたえてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /