切迫早産で安静時の上の子のお世話の体験談

あと1mmで即入院!自宅安静切迫早産

妊娠中、おなかの張りがありましたがエコーでの健診では順調でした。しかし気になるので助産師さんに相談した所、手で触ってもおなかがカチンコチンにかたいから、次の健診で念の為医師に内診してもらいなさい。と御指示いただき、見てもらったところ子宮頚管が少し短くなっていました。31週で自宅安静となりました。そこから健診のたびに子宮頚管が短くなり34週の時、あと1mmで即入院!上の子がいなかったら今すぐ入院レベル!といわれてしまいました。上の子の長期の預け先がなかったので入院だけは困る!それでとにかくじっとしてました。というのも一人目が34週で早産でしたのでNICUの事や産後、母乳を入院中の新生児の病院に運ぶ大変さを身に染みて分かっていたので、二人目で早産になるとえらい事になると思い無理をしないようにしていました。しかし上の子が2歳だったので抱っこも必要でしたし、お風呂で湯舟にいれる時やトイレトレーニング中で便器に座らせるの時に抱っこしてのせるで母体の下半身に力が入ります。子育てしているとどうしても目の前にいる子が優先になりましたが、切迫早産といわれてからは、トイレトレーニングも中断し、お風呂も家族に頼み、抱っこは座りながらの抱っこでした。子供と二人の時は、ひたすらディズニーのDVDを見せていました。ずっと家でストレスもあったのか家の中で暴れ倒していましたが。夜に私の母に家事をしてもらい、トイレとお風呂と子供にご飯をあげるとき以外は横になっていました。36週からは少しずつ出産の為にも身体をゆっくり動かし始め、結果38週当日に破水し無事出産しました。妊娠後期のあの時毎回健診できらいな内診をしていて本当に良かったです。医師だけの診断では一人目の時のように、二人目も早産だったかもしれません。助産師さんと家族に感謝です。

後輩ママへのアドバイス

おなかの張りは多くの人が経験しますし全部が切迫早産ではないと思います。でも年配の女性の方の言葉は結構当たっていました。おなかが冷えててかたいよ、正期産ではないのにお腹が下に下がってきているよ。等、その時は大丈夫ですと思っていたのですが、全然大丈夫ではなく切迫早産につながっていました。妊娠中、子育て中は大変なことがたくさんありますが見る世界も考え方も人に対する対応も変わりました。女性にしか経験できない新しい世界が見れるので楽しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /