切迫早産で安静時の上の子のお世話の体験談

切迫流産〜切迫早産で自宅安静

妊娠15週の時に出血して絶対安静を言い渡されました。2歳の長男がいたので入院は出来ず、自宅で安静にする事にしました。

実家が離れていたので帰る事も出来ず、子供にYouTubeを見せほったらかしにし、自分は出来るだけベッドで安静にしていました。

そして手当たり次第保育園に電話し、緊急保育と言う枠で空いてる園を見つけ、翌日には面接に行きました。

面接翌日から最長連続2週間は息子を保育園に通わせられる事になり、送り迎えは主人にしてもらいました。ただ、1週間程通園した所で息子が風邪をひき、お休みしなくてはならず結局1人で面倒みたりしました。

その後、実母に泊まり込みで2週間程来てもらい子供の世話と炊事などをお願いしました。

切迫は2ヶ月程続いたので、切迫流産から切迫早産に。また保育園に通わせたり母に来てもらったりを繰り返しました。

その間、息子が突発性発疹を患い、熱性痙攣を発症し救急搬送されました。夜間で主人も居たので救急車には主人が付き添い、息子はそのまま経過観察で4日間入院となりました。

付き添いの要らない病院だったので、断腸ので思いでしたが平日は両親とも面会には行かず、3日目ので土曜に主人が面会に行きました。4日目に退院が決まり、私も一緒に病院に行き、医師から今後についての話等聞いて一緒に帰りました。

帰宅後の息子はしばらく就寝中うなされたりしていましたが、次第にいつもの調子に戻りました。


そうこうしているうちに切迫が解消し、無事出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

今回の切迫で保育園は非常に助かる存在でしたが、ウィルスを貰ったり感染症が流行り登園自粛になったりと、必ず預けられると言う保証は無く、自分と胎児に感染るリスクもあるんだと痛感しました。

保育園に預ける方は、感染に注意しましょう。


切迫は辛かったですが、保育園はある意味通わせられて良かった所思っています。お友達に囲まれてとても良い刺激を沢山貰い、成長出来ました。実母に見てもらうだけではこの成長はありませんでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /