切迫早産で安静時の上の子のお世話の体験談

パパと実母に頼ってとにかく休む

二人目の妊娠がわかり、嬉しさと同時に激しいつわりが始まり、上の子のお世話と慌ただしい毎日を送っていました。

七ヶ月に入った頃、上の子の赤ちゃんがえりが始まりました。朝起きた時からだっこして、だっこして、の嵐でした。

大きいお腹で頑張ってだっこしていました。

お散歩も、全く歩いてくれず、夏の暑いじきに10キロ以上の二歳児をだっこして、公園の行き来でした。

そんな無理がたたったのか、八ヶ月に入り、いつものように公園にいく準備をしていたときに、お腹に激痛がはしりました。

息をするのも忘れるくらいの痛みで、すぐに救急車を呼びました。

診察結果は、切迫早産でした。

羊水が通常よりも少ないのもみつかり、すぐ管理入院になりました。

上の子と、一日も離れたことがなかったので、入院中どうしようかと家族会議を開きました。実母も、もう高齢でやんちゃな二歳児をお世話できるか心配でしたが、心よくお世話を受け入れてくれました。

母は、泊まり込みでお世話してくれました。

いま、考えると、主人と娘との生活、気を使いながら大へんだっただろうにと、しみじみおもいます。

パパには、お風呂と、寝かしつけをお願いしました。お風呂は、毎日私がいれていたので、最初はかなり泣いたみたいです。

結局、出産まで二ヶ月入院になりました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、とにかく無理をしない。

ストレスをためない。充分な睡眠をとる。

そして、頼れる人がいるなら、徹底的にたよる。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /