切迫早産で安静時の上の子のお世話の体験談

切迫早産で安静中上の子はどうするか

切迫早産で自宅安静を言われた時にまず考えたのが、上の子のお世話をどうしようということでした。まだ2歳でしたし、ママにべったりな子だったので悩みましたが、私と子供2人で実家でお世話になることにしました。自宅安静を言われた時は28週頃だったので37週まで2ヶ月ほどお世話になりました。
食事とトイレとお風呂以外は横になって寝ているようにと言われていましたので、全部実家の母にお任せするしかありませんでした。
私の母にはなついていたので、公園に行ったり、買い物について行ったり、お散歩に行ったりしてくれました。
そして、どうしてもママの抱っこがいいという時はお腹が張らない程度に座って、足の上に乗せるような形で抱っこしていました。お風呂も私はほとんどシャワーでしたので、子供のお風呂も母にお願いしていました。
あとは、お話は出来るので、一緒にビデオを見たり、本を読んだりはよくしていたと思います。完全に安静にするにはやはり入院の方がいいとは思いましたが、やはり上の子のことを思うとどうしても入院はできなかったので実家にお世話になれて本当に良かったと思います。
上の子も甘えたかった時期だと思いますが、本当によく頑張りました。そして母にも本当にお世話になりました。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産で安静になってしまったときにみなさん困るのは上の子のお世話かと思います。もしそうなってしまった時に上の子はどこに預けるかや、私みたいに実家に頼れるか等あらかじめ考えておくとスムーズに行けるのでいいかと思います。本当にみんなの協力が必要だなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /