計画無痛分娩の体験談

賛否両論 計画分娩での無痛分娩

36才初産、痛みに弱いこともあり迷う事なく無痛分娩を選択しました。海外では主流で、子宮口が開きやすくなり赤ちゃんも出てきやすいと良いことばかりだと疑う事もありませんでした。

説明会では初産の方は予定日の1週間前からの計画入院、経産婦は2週間前からの入院と説明がありました。

いざ予定日を決める時、医師がカレンダーをみて検討。私の予定日から1週間前は予約が多く、2週間前の入院とのことでした。
私は初産だから早いのではと思い、「初産なのにどうして?子供が大きいからですか?」と先生にききました。先生は「いえ、この日で」とただその一言でした。(出生時子供は2560gでした)
いざ入院、入院当日バルーン処置をし背中から麻酔の処置をしました。
次の日、陣痛促進剤を使いましたが本陣痛がつかず。3日間行いましたが、子宮口も3センチしか開かず、子供の頭も下がって来なかったです。
先生から今後の方針では「陣痛促進剤がきかなかったら次は人工破水させ、それでもダメだったら安全を考えて帝王切開しますでした。」
帝王切開なんて入院前の説明ではされておらず、
私は疑問がおき、怒りがわきました。
怒り、疑問点
1、安全を考えるなら人工破水はリスクが高いので
はないか?(感染のリスクがおき24時間以内に出産
しなきゃいけなくなります。へそのおが先にでて
しまい子供の心拍数が低下したりします。)

2、そもそもなんでそこまでしてはやくださなきゃ
いけないのか? 予定日まで2週間あるのに。

3、痛いのが嫌で無痛にしてるのに!帝王切開して出
産後も痛いのは嫌なんです。

4、高い金払って無痛にしてるのに、なんで腹をきら
なくなるの?

5、下に降りてきてないのに破水させるのもリスク
があるし(子供の頭を傷つけ腫留になったり)、その
あとの促進剤がきかなくお産が止まったらと思うと
怖い💦
結局、私の独自の判断で一時退院しました。
退院後は頭が下に下がってくるように運動をしました。
予定日の1週間前に再度入院。
(2週間前よりお腹の張りが違う!これなら産めると確信しました。)
入院し再度バルーン処置。それがきっかけで本陣痛がおき出産できました。

結局はじめっから、1週間前の入院だったら子供に負担がかからなかったのではないかとおもいました。

ちなみに私はナースです。

後輩ママへのアドバイス

ナースからみての意見!
計画分娩は先生の見極めにかかっています。子宮口が熟していない、子供の頭が下がって来ていない場合、陣痛促進剤を使ってもお産が進みません。
医師は時期を間違ったなんて言えないので、なんとか出そうとします。帝王切開なんてしょうがない事と考えているとおもいます。
ですが歳をとってからイレウスになったり、次の出産では1~2年は妊娠できなかったり、次も帝王切開でうまなきゃいけなかったりとリスクもあります。高齢ですぐ次の子供が欲しいと考えている人にとってよい判断ではないと思います。

計画分娩はどうしても病院のペースになってしまい、妊婦やベイビーの事は二の次になってしまうことがあります。
産むのはお母さんで、子供を守ってあげれるのはお母さんだけ。一番は安全に産んであげる事だと思いますので、自分で考えて病院のいいなりにならない事。ノーと言う権利も妊婦にはあるますのでよく考えて出産してください。
また今回私は、出産に対して恐怖もあり積極的ではなく、安静にすごしていた事も反省。出産が遅れても子が育ってしまい難産になるので、37週すぎたら出産が陣痛がはやくはやくくるよう、身体を出産体制にもっていく事も大切だとおもいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!10 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /