計画無痛分娩の体験談

ハラハラ計画無痛分娩

私は妊娠発覚時から無痛分娩を決めていました、理由は特に痛みに弱いからではなく、私にとって無痛で分娩することは不自然ではなくマイノリティでもなくいたって自然な選択肢の1つでした。
無痛を取り扱っていて、値段も良心的な産院が通える範囲にあったということも要因でした。
出産日は32週ごろにだいたい決めて、私は38週と3日が出産日になりました。
前日に入院して、麻酔を背中にセットして、翌日に促進剤で陣痛を促すという流れですが、なんと私は入院当日、病院に向かう最中に自然陣痛が来てしまいました!!
産院に到着してすぐに受付の方に事情を話すと、院長先生がやって来て陣痛の波を縫って背中に麻酔をセットしてくださいました。
麻酔の処置は、まづプレ麻酔を背中に注射してから行うので私は全くありませんでした、プレ麻酔が効いてきたら、本番の麻酔を脊髄に通します、針だけ抜いてチューブをそのまま残し、このチューブを通して麻酔液を流す仕組みです。
陣痛はまだ始まったばかりなので、そのうちに点滴のルート確保などをして、促進剤も点滴して陣痛を助けることにしました。
麻酔が効いているので全開間際までのんびり過ごしていました、痛みはその時はありませんでしたが、赤ちゃんが下りてくるにしたがってお尻に痛みを感じ始めました。
どうやら、圧迫痛というもので陣痛の痛みとはまた違う痛みらしいです。
出産の寸前にはもうお尻の圧迫痛はなくて、いきみのタイミングなど落ち着いて先生の指示通り行うことができました。
麻酔のおかげでとても冷静にその瞬間を迎えることができました♪
後処理も全く痛くなかったです。

後輩ママへのアドバイス

産後も体力の回復がとても早かったです♪
入院中は母子同室でしたが、体力の消耗が少なかったからか特に問題なく育児ができました。
選択肢の1つとして、無痛分娩のできるだけ環境に住んでいらしたら候補にあげてみてもいいと思います。
私は大満足で次もまた無痛にしようと思います♪
予定外に促進剤ではなく、自然陣痛からのスタートになりましたが、無痛分娩で産めて良かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /