計画無痛分娩の体験談

2人目は無痛分娩に決まり

2人目の子供の出産は無痛分娩にする!と決めていました。健診の時からもう医師には伝えてあり、予定日の4日前にお産をすることになりました。当日背中?腰に麻酔の注射をしたのですがその注射はものすごく痛かったのを覚えています。けれどそのあとからジワジワと背中が冷たくなっていくような感覚になり徐々に麻酔が効いてきて体の感覚はなくなりました。麻酔を打つのと同時に促進剤もいれ陣痛は始まりました。が、痛みはびっくりするほどなく、2人目ということもありお産はスムーズに進みました。1時間後には子宮口8センチになり、感覚はないのですが徐々に降りてきている感じはあり、いきみたいという感じにもなりました。しばらくしていきんでもいいよとのこので助産師さんの合図で3回ほどいきむとドゥルンと産声をあげベビーがでてきてくれました。1人目のお産の時はこの時苦しくて感動どころではなく疲労感でぐったりでしたが2人目の時は体力もありしっかり赤ちゃんと触れ合うことができました。そして1人目の時に1番辛かった後処理、縫うのと尿管を入れるのが1番怖かったのですが何も痛くなくて、その後体の回復も早かったです。無痛分娩といったら抵抗がある人がいるかもしれませんが決して無痛分娩が楽なわけではなく、体力面など考えた上で無痛分娩はすごくいいお産だと私は思います。

後輩ママへのアドバイス

日本では無痛分娩する方は少なく、楽なお産というイメージがある方が多いのではないかなと思いますが無痛分娩もれっきとしたお産です。心に余裕を持ってお産できるのではないかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /