計画無痛分娩の体験談

初めての計画無痛分娩

私が無痛分娩にしたのは、痛いのが怖いのといつ陣痛が来るか分からないドキドキが怖かったからです。普通分娩の人からみたら、こんなんで母親になれるの?とか痛みがあるから、命の大切さや重さが分かるんだよ…とか言われましたが、そんな事はありません!自分の子供です!可愛いに決まってます。

私は妊娠39週4日で出産しました。先生と話し合って予定日より少し早いけどこの日に決めました。わたしの赤ちゃんは妊娠中ずっと標準体重より小さく検診の度に小さめだけど、元気だしちゃんと大きくなってるから大丈夫だよ!と毎回言われました。出産の日を決めた時も2500?ないと、厳しいなと言われましたが、(この時2430?)まぁ誤差もあるだろうから、大丈夫でしょうと言うことで決断しました。計画分娩なので出産前日に入院して前処置。私の場合は予定日近くなのに、産まれる気配が全くなく子宮口も0?なので午後に入院してすぐ処置が始まり子宮口を広げる為にバルーンをいれて、背中に麻酔を投与するためのチューブを入れて手に点滴の管をいれて終了。でもバルーンは痛かった泣、夜中プチ陣痛みたいのがあって15分〜20分おきにお腹が痛くて、全然寝れませんでした。そして当日朝6時30分から分娩室に行き陣痛促進剤を打って、痛くなってきたら麻酔をしました。麻酔が効いてきたら下半身の感覚は全くなくて痛みもゼロ!隣の分娩室から「痛いーーモウダメ」とか聞こえてきて、本当ならこんなに痛いんだろうなとか考えたりしてたら、お昼近くに子宮口全開になり先生が破水させるね〜って少したって、そろそろ産もうかとなり、それじゃ力んでと言われよく分からず、トイレで大きい方するみたいにだよ〜と教えてもらい3回力んだら産まれました!出血も少なく安産ですよ!赤ちゃんは2470?でちょっと小さめだけど、元気だよ!何かあっとゆーまの出来事でした。でもその後の方が痛かったぁ泣。。出産の時赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いて危ないということで、急遽吸引する事になったので、横側が裂けてしまい縫いました。その傷口が痛かった。。でもそれでも出産後、麻酔がきれてから普通に歩けたし、家族とも普通に話せました。出産後は傷口さえなれけば、普段と変わらない生活を送れたと思います。

後輩ママへのアドバイス

私的には無痛分娩はおすすめです。私は色々痛かったけど、子宮口も開いていて出産も何事も無ければ、痛みは全く無いし回復も早いし良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /