計画無痛分娩の体験談

初めての計画、無痛分娩。

私には2歳になる娘がいます。

私の6月産まれと主人の25日産まれの日の6月25日に出産をしたかったので、妊娠39週の時に、無痛計画出産をしました。

出産前日に入院、促進剤を投与し無痛にする為に背中から下半身にかけて管を通す処置をしました。この管を通す時がビビッと電気が走るような感じの痛みでした。初日の処置はそれで終わり2日目の朝、促進剤が効いて陣痛がきました。その時すでに子宮腔6cmまで開いていたのですが、じわじわくる痛みに耐えていました。看護婦さんに、もう薬入れる?と言われ入れてもらった瞬間痛みがスーッと消え陣痛も感じず産まれてくる時も痛くなかったです。産まれた後も凄く元気で、すぐに出てきたお昼ご飯も完食出来る位元気でした。計画無痛にして良かった点は、痛みを感じずに済んだ事、回復が早い事です。何より子供に1日でも早く会いたかったから会えて嬉しかった!

悪かった点は、出産後薬が切れてからは身体が痛く寝返りも出来なかったです。無痛にする為に背中に通した管が半年程痛かった事。

私は背中が半年程痛かったですが、他にもリスクはあるらしく説明を受け同意書も書きました。

けれど私は計画無痛出産にして良かったと思っています。

痛みに弱い方にはオススメです。

後輩ママへのアドバイス

今は計画無痛出産をしている人も沢山いますし、10ヶ月間お腹で育ててるのは皆一緒で産み方は人それぞれなので、痛い思いをしなくてもいいのではと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /