計画無痛分娩の体験談

パパの立会出産を希望で計画分娩

私は3回出産しました。第1子位の時から計画無痛分娩です。理由は、主人の立会出産を希望していたためです。主人の仕事は急に休むことはできません。平日に休みを取ろうとしたら、大よそ3か月前から日程調整が必要になる仕事をしています。そのため、分娩日も大よそ3か月前に決めました。3人とも、分娩が38週なので分娩日を決めたのは26〜30週あたりになります。入院は分娩前日でした。前日の処置でバルーンを挿入しました。これがまた腰が痛くて大変でした。分娩当日、点滴を開始してから硬膜外の処置を行い無痛開始となりました。無痛が効いている間の陣痛は大した痛みもなく楽でした。第1子の分娩経過には色々とありましたが、無事に計画通りの無痛分娩となりました。

次に、第2子と第3子ですが、この時は、私が不在時に第1子もしくは第1子と2子のお世話をする人が必要になりました。私は里帰りをしませんでしたので、実母に来てもらいました。といっても、実母はまだ現役で仕事をしていましたので、最長でも1週間しか休めませんでした。そのため、計画分娩にすることで、実母が来る日をピンポイントに絞ることが出来ました。経産婦ということもあり、分娩の当日入院でした。初産の時とちがいバルーンの処置はありませんでした。

計画分娩の良いところは、出産前に色々と予定を立てられることだと思います。

後輩ママへのアドバイス

計画無痛分娩には賛否両論です。我が家は、不安定な分娩日に急きょ対応できる過程ではありませんでした。色々という方もいるかと思いますが、ご自分の生活スタイルに合わせて選んでもよいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /