計画無痛分娩の体験談
出産ママ必見!計画無痛分娩でも痛い?
アメリカ等海外では主流になっている計画無痛分娩。初産の時はやはり痛みも激しいと聞いていたので、妊娠初期から計画無痛分娩以外は考えてませんでした。まず、計画無痛分娩の予約を出来る病院を探しましたが、実はあまり採用している病院がなく、見つけても予約が満員など困ることばかり。やっと空いていたのが、三大セレブ病院の一つでしたなで、妊娠する前から計画無痛分娩をお考えな方は病院を決めておくべきと思いました。セレブ病院だったため、予算も大幅にオーバーしましたが、痛くないならと決めました。主治医と38週目ぐらいなら子宮も開かないと思うと言われ、38週の麻酔科医が空いている日で予約。他の検査は一般分娩と変わりません。38週目になり、予定日一日前に子宮口を広げるバルーンを入れるために入院。私の場合はこのバルーンで開きすぎ、なんとすぐに破水。計画無痛分娩にも関わらず、全く計画外にその日に産むことになってしまいました。麻酔科医がいないと無痛分娩ができませんが、当日は呼び出しで呼ばないといないと言うことで、壮絶な痛みとの戦い。あまりにも長時間痛みと戦ったので、麻酔科医に後で麻酔をされたのも余韻でよくわからなかったのが正直なところです。
後輩ママへのアドバイス
出産に絶対はありません。計画無痛分娩が痛くないという思い込みは危ないです。沢山勉強して、快適な計画無痛分娩をしてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /