計画無痛分娩の体験談

計画無痛分娩で3人目を出産

私は3人産みましたが、一番上の子は自然分娩、真ん中と3年前に産んだ子は計画無痛分娩で出産しました。なぜ無痛分娩をしたかというと、一番家から近い病院が有名な無痛分娩を取り扱っている病院だったからです。3人目は37週と2日で出産しました。私は子宮頸管が短く、子宮の入り口を結ぶ手術をしていました。ですので予定日より早く、でも37週より前に予約するわけにはいかなかったので、その日になりました。当日は朝8時に病院に入院し、準備をしてからすぐ背中の辺りに麻酔と促進剤が始まりました。麻酔を入れる時はちょっと痛いです。私の場合は痛みが麻酔が効いてきてから結んでいた部分の抜糸もしました。その後は特に痛いという感じありませんでした。看護師さんに痛くなったら言ってくださいねと言わたのですが、なかなか痛くならず…。あ、生理痛みたいな痛みが少し出てきたな、これは伝えた方がいいのかな?と悩み、看護師さんに少し生理痛みたいに痛みますと言うと、なんと子宮口全開でした!本当の痛みを知っている分、え?これで産めるの?いきめるかな?と少し不安になりました。分娩台に上がり、先生や看護師さんの言うとおりに、言われたタイミングでいきみましたが、やはり最初は上手く力が入りませんでした。次にもっと力を振り絞ると進み、もう一度力を振り絞ると、元気な男の子が産まれてきました。入院してから4時間、分娩時間は1時間38分でした。痛みがほとんどなく、とても楽なお産で良かったです。

後輩ママへのアドバイス

お産が怖い方、痛みに弱い方にはおすすめです。計画だと予定も立てやすいし、旦那さんも立ち会ってくれる確率も高くなりますね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /