子宮頸管無力症の体験談

自覚症状が全くないのでとても怖いです

子宮頸管無力症が原因の切迫早産で2か月半入院しました。

16週の時の検診で少し子宮頸管が短くなっていると言われ、その検診の3日後におりものの色が変なので時間外で受診したところ、子宮頸管が19mmになっていて、緊急入院となりました。

この時は10日間の入院で済んだのですが、お腹の張り止めの点滴はせず、内服のみで退院時には子宮頸管が40mm以上に伸びていました。

しかし21週の検診でまた短くなってしまい、入院することになりました。

この時もお腹の張りは全くありませんでしたが、子宮頸管が短くなってしまっているので、点滴をすることになりました。

最初主治医には「こんなに短くなっているということは、お腹が張っているはずですよ。」と言われました。

しかし、毎朝お腹の張りがあるかどうかの検査をしたのですが、合計2か月半の入院生活で一度もお腹が張ることはありませんでした。

同室の方はお腹が張って入院しているという方が多かったので、何で私はお腹が張らないのに子宮頸管が短くなってしまうんだろうという気持ちと、このままどんどん短くなってしまい、破水してしまったらどうしようという不安な気持ちで押しつぶされそうでした。

入院中も毎週診察があったのですが、36週で退院するまで子宮頸管は14〜24mmの間をいったりきたりしていて、お腹の張りもなかったので点滴が上がることはありませんでした。

そして退院間際の36週の時に「全く一回もお腹が張らなかったね。他の先生とも話していたんだけど、子宮頸管無力症だね。」と言われました。

子宮頸管無力症の場合はシロッカー手術をするようなのですが、私の場合は一回目の入院で40mmまで子宮頸管が伸びたので、その時は子宮頸管無力症ではないと思い、手術はしなかったとの事でした。

36週で退院し、37週の検診ではなぜか普通の生活を送っているのに「赤ちゃんが全然下がってきていない。切迫早産で入院してたのに不思議だね」と言われ、38週の検診でも産まれる兆候が無いけど赤ちゃんが大き目だからと、卵膜剥離をされ、38週5日に破水から出産しました。

後輩ママへのアドバイス

子宮頸管無力症は自覚症状がないので、検診の時に毎回子宮頸管の長さを測定して貰って下さい。そしておりものの色等、少しでもおかしいと思ったらすぐに受診して下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /