子宮頸管無力症の体験談

子宮頸管無力症の入院生活

私は初めての妊娠で、24週の定期健診の時に子宮頸管が25mmだと言われ、自宅で安静にするように言われました。

それまで順調そのものだったため、とても不安になりました。

自宅でひたすら安静にし、2週間後に診てもらったところ、子宮頸管はさらに短くなっており、ウテメリン錠を処方してもらいました。

徹底的に安静にするため実家に帰り、トイレと食事とお風呂以外は寝たきりの生活をしました。

そして1週間後、ひたすら安静にした結果は出ず、子宮頸管は20mmを切ってしまい、子宮頸管無力症と診断されました。そして27週の時に入院となりました。

入院中は24時間のウテメリンの点滴、食事以外は寝たきりで、お風呂は1カ月近く入れませんでした。

トイレはベッド横に簡易トイレを置かれ、移動は全て車椅子という生活を36週までしました。

入院生活の中で一番辛かったのは、やはり点滴でした。

点滴をし続けると血管が弱くなってしまうので、何度も差し替えをしました。

入院1カ月を過ぎた頃は毎日差し替えしないと、血管がもちませんでした。

無事に退院した時には身体の筋肉が落ちてしまってるので、歩くのも辛かったです。

36週の退院時には、子宮頸管は5mmもないと言われましたが結局出産したのは39週で、子宮頸管が短い分、4時間という早さで産まれました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中はとても不安ですが、出産が楽なのが切迫早産の唯一の良いところです。

今赤ちゃんのためにできる事は安静にすることだけ。

明るい気持ちでうまく時間を潰しながら、産後はできないゆっくりした時間を過ごして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!11 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /