切迫早産の原因として思い当たることの体験談

切迫早産になったと思う原因

私は、妊娠29週の時に切迫早産と診断され、自宅安静をしてました。

妊娠31週で24時間点滴をするために入院させられていました。


自宅安静や入院中に、なんで自分がこうなったんだろうと毎日のように考えていました。

でもそのときは、調べませんでした。なぜなら私がした事で入院中にすることなり、赤ちゃんに危険を与えてるとなると自分を責めてしまって余計にひどくなるとおもったからです。

ですが出産をして元気な赤ちゃんをみて、次の妊娠では切迫早産にならないために原因をちゃんと考えました。


そこで思い当たるのがいくつかあります。

当時私は専門学校に通っていたのですが、この頃友達といざこざが起きていて、毎日学校に行くのがストレスでした。妊娠でホルモンバランスがぐずれているので余計でした。

妊娠前から彼氏と同棲していたので、学校が終わって帰ると今度は家事をしないといけなかったのです。

その上、引越しをすることになり、その片付けや掃除もありました。

私は、きっと大丈夫だろうと思い気にせずに掃除や片付けをしていました。

そうしていくとお腹が張るようになりました。最近張ってる来てるなー、と気づいてもこれが普通だと思い、動くのをやめませんでした。

そうしているうちに切迫早産と言われました。


もともとお腹が張りやすい体質というのもありますが、きっとストレスと動きすぎたというのが原因なんだと思います。

後輩ママへのアドバイス

お腹が張ってきてるなと思ったら気にして検診の時に先生にちゃんと言ってください。

ストレスもできるだけためないようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
関連商品
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /