授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

混合栄養なのに仕事復帰直前にミルク拒否!

私は自営業だったこともあり、仕事はなるべく早めに再開したいと思っていましたが、できる限りは完母での授乳を希望していました。

しかし残念ながら、生後3ヶ月経つまでは十分に母乳が出ない辛い日々を過ごしました。そのためミルクを足しながらの混合栄養になりました。

それでも後から思えば、生後6ヶ月くらいから子供を預けて仕事を再開しようということに決めたので、ミルクも飲んでくれる方が助かるんだよなぁ、と考え、自分を慰めていました。

ところが、私が子供の保育先を決めた生後4ヶ月のある日、突然ミルクを飲むのを嫌がりました。本当に突然のことで愕然としました。

おそらくこの頃が一番母乳がよく出ていたので(子供を預けてからは授乳の回数が減ってすぐに母乳の量が減ってしまったので)、母乳の方が良くなってミルクが嫌になってしまったのではないか?という推測でした。

しかし、母乳を飲ませたい間は母乳が出ず、ミルクを飲んでくれなければ困ることになった途端にミルクを拒否されるとは。その不条理さが辛過ぎて気持ちがついていかず、毎日せっかく作ったミルクを捨てるのも辛くて、哺乳瓶をキッチンで投げつけたりと物に八つ当たりまでしてしまいました。

そんなことをしていても仕方がないので、いろいろなメーカーのミルクを買ってみたり、哺乳瓶の乳首も変えてみようかな?と試行錯誤しましたが、いまいち効果はありませんでした。

しかし、拒否するのも突然でしたが、ミルクを飲むようになったのも突然でした。と言っても飲んだり飲まなかったり、の波のある状態がしばらく続き、結局仕事を再開して子供を預けてからもしばらくミルクを飲まない日が続いてしまいました。

子供を預かって下さった方にも、外で飲ませてもらったりといろいろと工夫していただき、苦心しているうちに段々、再びがっつりとミルクを飲んでくれるようになりました。

仕事を再開して授乳の回数が減ったために母乳の量が減ったこともあると思って少し悲しかったのですが、子供がお腹を空かせた状態にさせておくことを思えば取るに足らないことだな、とやっと思えました。

後輩ママへのアドバイス

授乳に限ったことではないですが、どんなに苦労してもそれが永遠に続くことはないはずです。何度か授乳ができなくても、赤ちゃんがそれだけで死ぬことはありません。おおらかな気持ちで過ごすのは難しいことですが、結局はそれが一番いいように思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /