授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

ミルクがあるから大丈夫。。。

3ヶ月頃から10ヶ月くらいまでずっと母乳を拒否されました。ミルクは飲んでくれたので体重は増えていたのですが、私は母乳にこだわっていたためナゼ母乳じゃダメなのかとても悩みました。

哺乳瓶より出が良くないせいなのか、味がダメなのか助産院や保健センターで相談しましたが、体重も増えてるしおっぱいも出てるし、そんなに心配しなくても大丈夫といわれました。

しかし、母乳をあげるたびに大泣きする息子を見ているとなんで、普通に飲ませてあげられないのか情けなくなり涙が出る時もありました。

そして、自分なりにどーしたらいいか何か良い方法はないかを探していると乳首に付けるシリコンを見つけました。本来なら乳首が傷付いてしまった時に使うものでしたが、それを付けてみる事にしました。うちの子は乳首にこだわりがあったらしくそれを付けたら取り敢えず大泣きはしなくなり、少しくわえてくれるようになりました。それを続けていき徐々に母乳に慣れてもらいシリコンも使わずに飲めるよになりました。知恵がつき始めるとおっぱいが好きになりおぱっいを辞めるのが大変でした。今思うとなんで、あんなに母乳にこだわっていたのだろうと思う事もありますが、とても良い経験であり良い思い出です。

後輩ママへのアドバイス

一人で悩まず、色々な人に取り敢えず相談してみる。同じ境遇の人がいたらラッキーで、いなくても何ヒントがあったりするし、話す事でスッキリします。

そして、最後は自分を信じて私はこうやって子育てをしたいと信念をもって貫く事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /