授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

第1子出産〜産後最初の試練〜

痛い痛い陣痛を乗り越えて、やっと赤ちゃんに会えた!これから家族3人での新しい生活が始まる…と期待に胸膨らませたのもつかの間、出産後私を待っていたのは病院通いの日々でした。私がお世話になった病院は母乳育児推奨だったのですが、入院中から赤ちゃんの体重の増えが悪くミルクも飲ますよう指導されていました。けれど、ミルクを足しても体重は減るばかりで生後11日目にしてようやく出産時の体重に戻りました。「生まれたばかりは少しくらい体重は減るもの」と言われていましたが、なかなか増えない体重に毎日落ち込むばかりでした。それに加えて退院後は2,3日おきの通院。同じ時期に出産した他のママたちの中にも通院してる方がいましたが、日がたつにつれどんどん減っていき、最後は私一人になっていました。新生児にはありがちですが、うちの子は授乳を始めてもすぐに寝てしまって起こすのにとても苦労しました。耳の中をくすぐってみたり、足の裏をデコピンしてみたり、顎を強めにつついてみたり、起きない時は本当に何をしても起きませんでした。私は妊娠中から陥没乳頭気味と言われていたので、きっと赤ちゃんも吸いづらくて疲れてしまっていたのでしょう。結局生後3週間ほどになって、体重の増えが順調になるまで病院通いを続けました。

後輩ママへのアドバイス

初産では、ほとんどみんな授乳で悩まれると思いますが、お母さんも赤ちゃんも初めてのことなんだから、上手くいかなくて当たり前だと思います。お互いに慣れるまで時間が必要、と気楽に構えてもいいんじゃないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /