授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

最後まで上手くいかなかった母乳育児。

初産の私が出産した病院は母乳推奨で、妊娠中から母乳が出ていたので出産まで母乳育児には不安なんて1つもありませんでした。ですが出産し、1番最初にぶつかった壁が母乳でした。娘は口が小さく舌の巻きつきが弱いのか理由はわかりませんが1日目は母乳を飲むことができませんでした。母乳推奨の病院でしたのでミルクを貰うことすら出来ず、1日目に口にしたのは砂糖水を50ml。1日中泣いている娘…授乳室で1日中乳首を咥えさせようとしますが吸えず、乳頭保護器というものを使いましたが体重を測ると1gも増えていませんでした。むしろ日に日に減っていく体重…1日中泣いてる娘…そのため私の睡眠時間は一切無く、何度一緒に泣いたかわかりません。4日目にさすがにこの子は死んでしまうんじゃないかと、看護師さんに泣きつき搾乳し母乳を与えることに。ただし搾乳はしすぎると母乳が出なくなると聞きます。そのデメリットを承知の上、搾乳を始めました。溢れ出る母乳を娘は直接飲めなかったので乳腺炎になっていた私の乳は搾乳で少し楽になり、娘も搾乳をし哺乳瓶で初めて母乳を飲みました。そのとき私は嬉しくて泣いたのを覚えています。退院時、体重は出生体重より400gは少なかったです。その後も哺乳瓶で搾乳を飲むとは言え、生後1ヶ月頃は1時間おきに15gほどしか飲めず、体重はなかなか増えませんでした。そしてひたすらお腹すいたと30分おきくらいに泣き出す子供でした。生後3ヶ月頃に2時間おき30gでその頃には睡眠不足などのストレスと搾乳のしすぎで母乳は出なくなりミルクに…。体重は基準値よりはるかに低く3ヶ月検診等の検診には1歳半になった今でも引っかかります。娘は生後8ヶ月にミルクを自然に卒業し、ご飯をモリモリ食べてくれます。そこからはミルクのときよりも体重の増えが良くなり、他の子よりは細く体重も足りないですが、人一倍発達も早く走り回るのも早かったです。母乳やミルクのときは本当にしんどくて毎日のように不安で泣いて、他人から細いという単語が出るたびに、じゃあどうしたら良いのと苛立ち涙が出たり、検診で注意されるたびに私がダメな親なんだと責め、娘にも何度も当たりそうになりました。でも1歳半になった今、あの頃が不思議なくらい手もかからず、余裕を持って育児が出来ています。

後輩ママへのアドバイス

思い描いていた育児とはきっとかけ離れていてすごく大変です。でも少しずつ手を離れていきますし、笑うようになるとすごく癒され、徐々に徐々に意思疎通もできてきます。きっと何年か後には笑い話にできますので、お互い頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /