授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

飲まない時期もあるのかな

生まれてすぐは赤ちゃんもおっぱいを飲むのが初心者なのでうまく飲めませんが、だんだんとまとめて飲めるようになってきます。飲むのが上手になってきたなと思っていたら、生後3ヶ月の終わり頃からまとめて飲まなくなってきました。初めはちょっとあそんでいるのかなと思っていましたし、私の母や祖母も知恵がついてきて遊び飲みしてるんじゃないと言っていました。でも飲まなかったらお腹は空くだろうし…。お腹が空いたり、何か満たされなかったりしてぐずることも多く、おっぱいを与えても泣いているだけでした。市の4ヶ月健診の時に体重があまり増えていなく、様子を聞かれたので伝えると、そういう時期もあるのでもう少し様子を見て続くようだったら対策を考えましょうと言われました。その時は体重があまり増えてなかったので心配しました。あと、母子二人で静かな空間だと集中して飲むような気がしたので、そういう雰囲気作りをしたりしました。そのあともそのような状況が続きましたが、どうすることもできなかったので、まぁそういう時期もあるのかな〜という思いで根気強く飲ませていました。5ヶ月になる前に大人の食事を見てはよだれを垂らしていたので、5ヶ月になってすぐに離乳食をスタートしました。離乳食はよく食べていたので私自身も気がまぎれました。そうこうしているうちに、よく飲むようになりました。

後輩ママへのアドバイス

1人目の子だと特に心配してしまいがちですが、そんなに考え込まずにいた方がいいのかなと思います。気にしすぎるのはよくないと言いますからね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /