授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

長女、生後3ヶ月こらから授乳拒否

長女が生後3ヶ月頃、それまでは両方のおっぱいをよく飲んでいました。ところが急に左のおっぱいだけ授乳拒否するようになったのです。赤ちゃんにとってとても大切な授乳、一日に何回もあげるのに、毎回拒否され、だんだんと私自身が赤ちゃんに拒否されてるような、母親として失格なんじゃないかと思うようにまでなりました。主人に相談しても「きっと産後のマタニティブルーだよ」としか言ってもらえず、あまり相手にされなくて悲しくて泣いてしまったこともありました。哺乳瓶は嫌がらなかったので、左のおっぱいは搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげたりもしていました。そのうち、ママ友に近所の助産院で母乳指導があることを教えてもらい、母に付き添ってもらって行ってみることにしました。お金も五千円くらいかかるし、初めてのところだったので、緊張して行きました。でも、助産師さんが話を丁寧に聞いてくださり、私が毎日付けていた育児日記にもゆっくり目を通してくれ、「お母さん、がんばってきましたね」と優しく言われたときには涙がでてしまいました。

助産師さんから言われたことは、ママが神経質になって怖い顔でおっぱいあげてたら赤ちゃんもリラックスできないと言うこと。座っての授乳をいやがる子もいるから、立って抱っこしてユラユラ揺らしながらあげたり、だっこひもに入れて抱っこしながらおっぱいをあげるのもオッケーと言われました。

それからは、眠る前や寝て起きた直後など寝ぼけまなこのときは左のおっぱいを飲んでくれることに気付き、なるべく無理せずゆっくり構えておっぱいをあげるようにしました。それでも、あまり左は飲んでくれませんでしたが、ほとんど右のおっぱいだけでも、ちゃんと大きく育って、今では元気な女の子です!

後輩ママへのアドバイス

初めての育児だと「絶対こうじゃなきゃダメ」っておもいがちだけど、赤ちゃんもママも、育児スタイルも十人十色。正解なんてないと思います。困ったら、近くの友達や助産師さん、家族に聞いてみるのも大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /