授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

赤ちゃんなのにおっぱいを飲まない?

生後2ヶ月くらいまであまりおっぱいを飲んでくれませんでした。とにかく飲むのが下手でおっぱいをうまく口に入れることが出来ず、すぐ口から出してしまいました。赤ちゃんは誰でも簡単におっぱいを飲んでくれると思っていたため、最初は衝撃でした。赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれないため、私の胸は張る一方。パンパンに腫れてしまい、余計に赤ちゃんは飲み辛い様子でした。そこで、産婦人科に行き相談をしたところ、乳頭保護器を使うようにアドバイスされました。元々飲むのが上手くない上、胸が張ることで乳首が短くなってしまい、かなり飲み辛い状態になっていると言われました。そこで、乳頭保護器を使ったところ、直接飲ませている時より上手くおっぱいを吸ってくれるようになりました。結局胸も張るし、私自身とても辛かったので生後2ヶ月を過ぎるまでは毎日乳頭保護器を使っていました。最初はこのままおっぱいを直接飲めない子になったらどうしようとかなり不安もありました。しかし、生後3ヶ月頃から少しずつ乳頭保護器を外して授乳するようにしたところ、胸の張りも収まってきたせいか前よりはうまく吸えるようになってきました。生後4ヶ月になる頃には乳頭保護器を使わなくても普通に吸えるようになっていました。最初は不安でしょうがありませんでしたが、普通に飲んでくれる日が必ず来るんだということを学びました。

後輩ママへのアドバイス

このままおっぱいを十分に飲んでくれなかったらどうしようと心配になると思いますが、必ず飲んでくれる日が来ると思います。赤ちゃんだからといって皆がうまくおっぱいを飲める訳ではありません。体重が増えない場合には病院に相談するべきですが、増えているのであれば時を待つのが1番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /