授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

赤ちゃんへの授乳タイムについて

新生児期から生後1ヶ月頃までの体験です。

もともと低体重出生だったのもあり、出生後から1ヶ月を過ぎるころまでミルク50mlを飲むのにも1時間かかったりしていました。

その為か生後3週頃までは体重の伸びも少なくとても心配でした。

ミルクをあげていても飲むペースが遅いのとお腹はすいているはずなのに飲むのを嫌がるということがしょっちゅうでした。最初は育児が初めてだったこともあり、とても時間のかかることに心が折れそうにもなりましたが、赤ちゃんの個性だと思えるようになってからはゆっくりなペースに合わせてあげようと思い、飲み終えるまでゆっくりつきあいました。3週間過ぎたころから、体力もつき始めたためかミルクも安定した飲み方になり、飲むペースも以前の半分以下で飲み干せるようになりました。

その成果もあり、1ヶ月検診のころには体重の伸びもとてもよくこちらの気持ちも落ち着きました。

ここまで書いている通りうちは今では完全ミルクです。

新生児頃に母乳もあげようと頑張っていましたが、赤ちゃんが乳首を吸うことを嫌がり全然飲めていない状態でした。根気強く練習させようと思い最初は試みていましたが、ミルクでも十分栄養は取れるということでしたので赤ちゃんがストレスなく飲めるミルクを選ぶことにしました。

後輩ママへのアドバイス

諦めず根気強くです。

最初は焦ったりもどかしい思いもしますが、赤ちゃんのペースにゆっくり合わせてあげていると、赤ちゃんの成長とともに飲むスピードも量も自然と増えていきます。

授乳中は赤ちゃんと目を合わせながらがお勧めです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /