授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

初めての育児でのとまどい

元々、母乳には母親からの免疫や栄養がたくさんある。と言われてきた私は、絶対母乳で育てよう!という考えで娘を育てていっていました。しかし、娘が3ヶ月ぐらいの時、今まで飲んでいた母乳を少しずつ嫌がるようになりました。初めての育児ということもあり、実母に相談しても「そのうち飲んでくれるようになるわよ」の一言。とても悲しかったのを今でも覚えています。

私の母乳の出が悪いのかな?それとも何かいけない物を食べて母乳の味が変わり、それで飲んでくれないのかな?と悩みに悩みました。それまでは、絶対に母乳育児!と意地を張っていましたが、さすがに娘が可哀想で、ミルクに切り替えたところ、入院中にしか哺乳瓶を使っておらず、哺乳瓶の乳首を咥えるのを嫌がり泣く娘。見ていてとても可哀想でした。

何とか母乳でもミルクでもとにかく何かを飲んで欲しくて、ガーゼに湿らせ口元に持っていったこともあります。また、お腹が空いていない時にでも哺乳瓶の乳首を口元に持っていき、咥えさせる練習も行いました。結局、お腹が空いたら少しずつでも母乳やミルクを飲んでくれるようになり、離乳食も始まると娘もすくすく育ってくれて今は安堵していますが、当時は本当に大変で改めて子育ての大変さを目の当たりにしました。

後輩ママへのアドバイス

子供が授乳拒否をしたら、とても不安ですよね。当然のことです。しかし飲まないからと悩みすぎるのは母乳の生産などにも影響しますから、誰かに相談してくださいね。お腹が減ったらきっと飲んでくれますから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /