授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

3ヶ月頃からうまく飲めなくなりました。

3ヶ月頃から、授乳していてもすぐに飲まなくなり周りをキョロキョロ見出して、だんだんと自我が出てきたのか体を反らし、片方あげただけですぐに飲まなくなる時期がありました。

体重の増えもあまり良くなかったため、とても悩みました。

あまり良くないことなのですが、基本的に食事に気を使わず生活してきたため、甘いものも普通に毎日摂取していたので、もしかしたらその所為なのかなと思い、1週間甘いものを一切摂らないようにしましたが結果変わらず。

テレビのない部屋で集中して飲ませてみたり、限界までお腹が空いたらあげたり

してみると、いつもよりは飲んだかな。という状態でわたし的には、これでいいのか?

と悩みながらあげていました。

4ヶ月が過ぎた頃に無料相談で授乳の相談をしてみたところ、

『確かに飲む時間は少ないけど体重の増えから、しっかりと飲めてるから大丈夫。

片方飲んだ時点で80前後飲めているようで

だいたい赤ちゃんは80前後飲めると満たされてくる子もいるから大丈夫。

上手く飲めてるよ。』って言われてとても安心しました。

それから気持ちが楽になり、イライラせずこの子のペースなのかな?という気持ちであげたら特に気にならずに授乳タイムを過ごせるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

色々な方がいると思いますが、1番はお母さんも赤ちゃんも楽しく授乳タイムをすることかなぁ。と最近思うようになりました。

1度、相談をしてみて気持ちを楽にしてみることがいいかな。とわたしは思います!!

授乳タイムはママと赤ちゃんだけの時間だから大切に頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /