授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

おっぱいを嫌がる事ってあるの?!

うちの場合、最初からあまりおっぱいを飲むのが上手ではありませんでした。第3子で上二人の時に母乳育児に苦労したので妊娠中から母乳が出るように対策をしていました。するとこの子は少し小さめでそして比較的出るおっぱいをうまく飲めずにいました。出る量も右と左でまばらだったので、マッサージをしてもらいました。すると乳首も赤ちゃんに合わせた形になり、だんだん飲めるようになりました。だけど、離乳食を始めた辺りから他の味を覚えたのもあり、母乳の飲みが急に落ちました。おっぱいを近づけるとイヤイヤと首を横に振るようになりました。赤ちゃんがおっぱいを嫌がると思ってもみなかったので本当に驚いたし、すごく悲しかったです。私は、無理にでも飲ませようと思って一生懸命おっぱいをあげていましたが、あげればあげるほど本当に嫌がっていました。泣くのが可哀想だったのでミルクで対応しました。ミルクはよく飲んでいました。今まではおっぱいだけでも満足して寝ていてくれてたのにとすごく悲しくなりましたが新しい味を覚えたことも成長なのかなと受け入れる事にしました。それからあまり無理やりやる事を止めました。すると徐々にまた少ししじつ飲んでくれる様になりました。今は1歳になりますが、少しだけ飲んでくれます。何事も育児書通り、自分の考えを押し付けるはダメだなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

母乳をあまり飲んでくれなくても気にせずに過ごしていいと思います。赤ちゃんも一人の人間なので、こちらも赤ちゃんの意思を受け入れてあげる事が大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /