授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

もっと早く気づくべきだった

1人目の子供だったのもあり母乳をあげたいと強く思っていたので母乳育児希望と看護師さんにも伝え出産して次の日から早速母乳指導がありました。

はじめておっぱいをくわえてくれた喜びや感動は今でも忘れませんが、ほんの一瞬でした。何回チャレンジしても飲もうとしてくれなくて、赤ちゃんはみんなおっぱい好きなはず、というイメージを勝手にもっていた私はなんで?って疑問ばかりでした。看護師さんは、最初はみんなそうだよ、赤ちゃんもはじめてだからうまくくわえられないんだよと励ましてくれました。

まだまだこれからと気持ちを切り替えたものの、2日たってもミルクは飲むのにおっぱいは拒否され、私のあげ方が下手なのかとさえ悩みました。まさかおっぱいをあげるのにこんなに悩むとは思いもしなくて、未熟だった私はもともと胸も大きい方ではなかったし、おっぱいが小さいからだと理由をつけてあげることを避けてしまいました。

ミルクで体重も増えてるしもうミルクでいこうと決めたら看護師さんに、出るのにもったいないよ。ここでおっぱい諦めたら、もう役割終わりかって勘違いして本当に母乳出なくなっちゃうよ。赤ちゃんが吸ってくれる限り母乳は出るんだから今諦めたら後悔するよ。と言ってくれました。でも吸ってくれないし、私のおっぱいが嫌みたいだし、どうしたらいいのかわかりませんでした。

1ヶ月経ってもくわえてくれないし正直心が折れそうになりました。毎日泣きそうな私を見て母が、ミルクの粉をちょっと乳首につけてみたらいいよと提案してくれました。すると上手に吸ってくれました。哺乳瓶に搾乳しておっぱいをあげたりしておっぱいを覚えさせても吸ってくれなかったのに、ミルクの粉をおっぱいにつけただけでものすごい勢いで吸っていました。

後輩ママへのアドバイス

イライラしてしまったり、めげてしまうと思うのですが、私自身、ミルクとおっぱいしか口に含めない赤ちゃんの気持ちになって考えることも大事だと学びました。今は母乳外来も豊富にありますし、試せることはなんでも試してみると絶対解決できるはずです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /