授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

片方のおっぱいだけ授乳拒否

私の娘は3410グラムと少し大きめに産まれました。幸い初産でしたがおっぱいもよく出る方で生後2カ月までは順調におっぱい育児をしていました。しかし片方のおっぱいが乳腺炎になってしまいそこから出が悪くなりミルクを足すようになりました。

3カ月を過ぎたあたりから急に乳腺炎になった方のおっぱい拒否が始まりました。角度を変えたりしましたが乳首の形が気に入らなくなったらしく(左右の乳首の長さがもともと違う)何をしても飲まなくなりました。最初は何で飲んでくれないの、断乳後左右のおっぱいの大きさ変わったら嫌だなと自暴自棄に陥っていました。初めての育児で正直疲れも溜まっていたしヒステリックになっていたような気もします。

でももう片方のおっぱいだけ一生懸命飲む我が子を見ているうちに考えてもしょうがないこの子が思うようにさせてあげようって思えるようになりました。

そんな娘ももうすぐ1歳になろうとしていますが相変わらずおっぱいは片方しか飲みません。そのため左右で大きさにかなりの違いが出ていますがそれも我が子の成長の証かなと最近は笑えるようになりました。10カ月を過ぎたあたりから哺乳瓶も受付なくなりフォローアップミルクも一口も飲まなくなってしまったので余ったフォローアップミルクはホットケーキに混ぜたりして今は食べさせています。

後輩ママへのアドバイス

育児に正解、不正解はありません。

昨日してくれたことを赤ちゃんは急に拒否したり、はたまた昨日出来なかったことが急に出来るようになったりと成長は日々めまぐるしいです。

だからこそママも臨機応変に1日1日の育児を楽しんでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /