授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

初めての子育てと授乳で大変でした

新生児期から一ヶ月半ごろ。


おっぱいを近づけるだけで首をふりふりして口も開けてくれなかったです。母乳がぴゅーぴゅー出ていて更に飲みにくくなり、飲めなくてむせて顔を真っ赤にして泣き叫んで飲まない、泣き疲れて浅く寝る、そしてすぐに起きる、飲まないのループがずっと続いて身体も精神的にもしんどかったです。

ミルクは母乳よりももっと拒否されて、哺乳瓶の乳首を舌でべーっと出して泣き叫んでまったく飲んでくれませんでした。


初めての子育てで慣れないことばかりで、体重も増えているのか毎日気にしてそわそわしていました。楽しみにして待ちに待った一ヶ月検診で700グラムしか体重が増えていなくて心配になり、ベビースケールの購入かレンタルも考えましたが、市の福祉センターなどに置いてあるベビースケールに体重を量りに行っていました。


赤ちゃんが落ち着いて飲める抱っこを探って、毎日授乳の姿勢をいろいろ試しました。

おっぱいが張っているときは少し手で搾って、母乳が勢いよく出すぎないように母乳の量を調節してから授乳していました。

あとは泣いていてもすぐには授乳せずに、あやしたり、少し泣かせたりしておなかを空かせてから授乳してみたりもしました。

後輩ママへのアドバイス

授乳拒否されると心配になったり、いろいろ悩んだりすると思いますが、焦らずにのんびりとあかちゃんとの時間を楽しんでください。

あと相談できるひとに話を聞いてもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /