子宮内膜症の体験談

子宮内膜症と診断されて

子宮内膜症が発覚したのは初めての妊娠での子宮外妊娠がきっかけでした。

その時に内視鏡手術を行い、そこで複数の重度の癒着を発見しました。

手術後の説明で子宮内膜症と診断された時はとてもショックでした。

中学生の頃に生理が始まり、高校生になると重い生理痛にとても苦しみました。毎回、鎮痛剤を服用していました。生理痛の鎮痛剤のCMを目にしていたので生理が重い、生理痛が酷いのはそんなに特別なこととは思っていませんでした。ましてや、自分が内膜症だとはまったく思っていませんでした。

内膜症の症状は基本的に酷い生理痛です。

内膜症の治療としては、内膜症が進行していまよりひどくなる前に、なるべく若い年齢で妊娠を希望していたのでピルなどは服用せずに自然妊娠を目指しました。

自然妊娠を目指して1年、妊娠しなかったのでいまは体外受精をしています。

そしてやっと授かることが出来ました。

癒着を剥がす手術もありますが、腸との癒着の為に手術が難しいので手術は考えていません。

いまのところは、妊娠希望ということと妊娠で生理を止めることが一番の治療なので体外受精に取り組み妊娠を目指しています。

そしてやっと授かることが出来ました。

内膜症は生理が来るたびにどんどん進行していく病気と聞きましたが、いまのところ生理が現時点より重くなることはなく現状維持で過ごしています。

後輩ママへのアドバイス

生理痛は「重いこと」「酷いこと」「辛いこと」は普通ではありません。

CMで「痛くなったら気軽に薬を飲もう」と謳われていますが、生活に支障をきたすまでの痛さならピルを飲むことを考えてみてください。内膜症の確実な診断は難しい病気です。わたしのように手術などで開けてみないと確実に診断を下せない病気です。

完治は難しい病気だと思うので体を冷やさないようにする、食生活に気をつける、まだ妊娠を希望しなければピルを服用して生理を止めて内膜症の進行を止めることが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /