子宮内膜症の体験談

子宮内膜症からの妊娠

子宮内膜症といってもかなり様々だと思います。わたしの場合はほかにも不妊の原因があり、それと一緒に見つかりましたが、、子宮内膜症自体の症状はあまりなく、Dr.から指摘されてもわからないほどでした。

症状としては毎月きちんと生理はきていて

生理痛はあるものの、1.2日痛み止めを服用すれば、よくなる月と、全くのまなくても大丈夫な月、またひどくて3日以上痛み止めが必要なばあいもありました。

また、子宮内膜症といっても、卵巣の方がひどくて右がひどかったため、右からの排卵時は、かなりの排卵時痛があることもありました。子宮内膜症といってもかなりひどいものから、軽度のものまで、様々で、軽度のものまでいれるとかなり多い疾患ではないかとおもいます。

チョコレート嚢腫であり、妊娠希望でしたので、まずは嚢腫の大きさをはかり、オペの適応ではなかったため、妊娠が嚢腫を小さくする機会になり、治療になるとの事で妊娠に向けて治療をすすめ、無事に妊娠までたどりつきました?出産し、生理が来るまでは経過観察。その後は経過観察で大きくなってはいないため、ピルなどで、調整しながら、定期検診をしながらカバーしています。子宮内膜症はかなり様々なので、定期的にきちんと診察を受けることが大切だとおもいます。

後輩ママへのアドバイス

子宮内膜症はかなり症状も、治療も様々なので、しっかり診察をうけて、信頼できる先生を見つけるのも大切だとおもいます

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /