子宮内膜症の体験談

生理痛、放置しないで受診しましょう

私は過去に、生理痛が重く鎮痛剤も効かないほど痛みが強い時がありました。出血量も多く、痛みがひどい時には立っているのもままならず、仕事にも支障が出るほどでした。その他生理中、排便するときに子宮がズキッと痛むこともありました。このまま放置するのは良くないと思い、婦人科を受診しました。診断結果は子宮内膜症でした。しかし、医師の話だと「妊娠すれば治ります」とのことでした。当時私は結婚前で、いつ赤ちゃんができてもおかしくない時期でした。もしくは、「ピルを飲んで生理を止めると治ります」とも言われました。ピルは昔は副作用が怖い薬だと言われていましたが、現在ではとても安全です。しかし毎日ピルの錠剤薬を決まった時間に飲み続けなければいけないのと、もし1日飲み忘れた場合その時点で生理が始まってしまうという、忘れっぽい私にはちょっと無理かなあという印象を受けました。あとは手術で治療するという選択肢もありましたが、もちろん費用も期間もかかります。私はその後どうするか少し検討みることにしました。そのうちに運良く妊娠することができました。出産もその後したのですが、生理が再開してからは激しい生理痛がなくなりました。その後も子供を出産しましたが、生理痛は軽いほうだと思います。

後輩ママへのアドバイス

激しい生理痛は我慢せず、婦人科を受診しましょう。放置しておくと不妊症に繋がったりすることもあるようです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /