子宮内膜症の体験談
初めての産婦人科ガン検診にて
25才の時初めて子宮がん検診に行きました。
産婦人科に抵抗があり、なかなかいけなかった私ですが、彼氏とHするときにお腹の奥の方が痛いのが心配でそれも合わせて一応みてもらおう。という軽い気持ちでの受診でした。
初めての産婦人科にドキドキ!
検診台に乗るとどの辺が痛みますかー?と言われ、おしりから何か検査器具を入れられました。
私の場合は片方が癒着がひどく、先生にお腹を押されるととても痛く、子宮内膜症だね!と言われました。
続いて他のところもみてもらうと、あれ?
今回排卵してないねー。
と言われて、片方は排卵しない病気かもしれないと言われました。
数日後、ガン検診の結果を聞きに行くと、ガン検診もひっかかっちゃったね。と。
ステージが上がらなければ大丈夫だけど、しばらくは検診を定期的にしていただきます。と言われました。
結婚の予定あるなら早くしないと30になったら子供が産めないかもしれない。とも言われてしまいました。
初めての検診での予定外の結果に涙が止まりませんでした。
それから2年後無事妊娠し、子供を産むことができました。
とても悲しい思いもしましたが、あのとき先生に言われなければ結婚や子供のことをよく考えることもなく今頃まだ独身でいたと思います。
私にとっては辛い病気がいい転機ともなりました。
後輩ママへのアドバイス
癒着が多くなると痛みは辛いけど、上手に付き合えば怖くない病気だと思います。 私は痛みが増すことも今のところないのであまり考えすぎないことが大切かなと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /