子宮内膜症の体験談

不安に感じれば別の病院を!

結婚して6年。

子供を1人授かり、その内に2人目も〜と思っていましたが中々できずに初めて受診。

そこでは対応悪く話しを聞いただけで門前払い扱いされました。これに嫌気がさし、受診を拒否してしまいました。

1回目の受診より1年後、健康診断で卵巣の異常が見つかり前とは違う病院に受診して子宮内膜症の疑いと診断されました。

子宮内膜症の中でもチョコレート嚢腫と診断され、嚢腫は7.9センチでした。

治療としては薬と手術があると言われましたが2人目が欲しかったため、手術に抵抗があり薬での治療をはじました。

飲み始めて1ヶ月程は頭痛と吐き気があり、辛かったですが徐々に慣れ嚢腫も小さくなっていきました。

飲み始めて半年で嚢腫は4.6センチまで小さくなり薬をやめて妊娠の可能性に託し見事、妊娠しましたが間もなく流産。

また薬を飲み始めるのかな?と思っていましたが、経過観察のみ。その間、嚢腫は再び徐々に大きくなりつつあり、薬を飲んだ方が良いのでは?と聞いてみても大丈夫のみ。

本当に?と思いつつ初めて受診した病院の対応の悪さに比べて話しをよく聞いてくれて対応の良かった病院を変える気にもなれず半年が経過したとき、嚢腫は元の大きさに戻っていました。

再度尋ねても大丈夫だよとしか言わず薬も手術も進めてこない対応に、さすがに不信感を抱いて評判の良い病院を探しました。

そこでは即、手術対応だと診断され、かなり不安に感じましたが説明を聞いて納得し決断しました。

手術は3時間半程で左は、ほぼ全摘。右は3分の2は残りました。

腹腔鏡手術だったので傷や痛みも思ったほどなく6日で退院しました。

経過はよく、卵巣の大半を失って不安でしたが7ヶ月後には2人目も無事妊娠、出産できました。

今は半年に1回定期的に受診して経過をみています。

後輩ママへのアドバイス

産婦人科の受診に抵抗をもつ方は多いかとおもいますが少しでも不安に感じれば早めに受診、セカンドオピニオンを進めます。

中には不誠実な対応をされ行くのが嫌になることもありますが、早期発見・治療が何よりです。後悔しないためにも色々な人の話しを聞いて、しっかり治療して下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /