子宮内膜症の体験談

子宮内膜症の発症から現在

子供と一緒にスーパーで買い物中でした。特に今まで生理不順でもなく、生理痛も酷くない方です。その日は生理2日目だったこともあり、お腹と腰がダルいな〜と思いながら買い物をしていました。

いつもより痛みが強いなと思うとそこから急にお腹の激痛に襲われて近くのベンチに座りましたがもう動くこともできず、子供もいたので親に迎えに来てもらいました。その時の私は冷や汗いっぱいで顔面蒼白だったようです。そのまま病院に行きましたが、内診などをしてその日は普通に帰宅、後日MRI検査をすることになりました。帰宅する頃には痛みもだいぶ治まっていて、いつもの生理痛ぐらいでした。

検査でやはり子宮内膜症と診断されましたが、30代前半で子宮摘出はホルモンバランスも崩れるのでお勧めできない、一番の治療は妊娠して生理を止めること、と言われました。私は既に二人子供がいるし、もう妊娠は希望していなかったので、ピルを飲んで経過観察にしてもらいました。

診断から半年ぐらいはピルを服用して生理をコントロールしていましたが、私の身体に合わなかったみたいでそれから服用していません。他にもいくつか薬、注射などの治療法がありましたが高額なものもあったり、終わりが見えないものなので継続が難しいと思いました。

診断から2年半ぐらいが経ちましたが、今はあの時みたいな酷い生理痛もなく、至って順調です。ただ、子宮内膜症は一生付き合っていく病気とも言われたので、また検診には行きたいと思います。ピルなどと上手に付き合えばそんなに怖がる病気でもないのかもしれません。ただ、目に見える症状ではないので生理痛がいつも酷い方や何か気になることがあれば病院に行くことをオススメします。

後輩ママへのアドバイス

子宮内膜症は珍しい病気ではありません。手術や入院も必要ないし、薬の服用で症状を抑えることもできます。気長に考えてこの病気と上手く付き合っていく方法を見つけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /