子宮内膜症の体験談

急なお腹の痛みにおそわれる

生理中にいつものようにお腹が痛くなり薬を飲もうかなぁと思っていた時、激しき痛みにおそわれました。

立つこともできず家族が救急車を呼んでくれました。

救急車の中で「軽い痙攣をおこしているので注射を打ちます」という声だけ聞こえたのを覚えています。

婦人科の先生に診てもらったところ「子宮内膜症と診断されました。

生活にも支障がでてること市販の痛み止では効かないだろうと判断され後日ピルの使用を開始する説明を受けました。

その場では座薬の痛み止をもらいましたが全く効かず約5日間トイレにいくにも立ち上がっていけずほふく前進で、1度だけズボンをあげることができず母を呼んだりもしました。

出血も2週間ほど続きました。

その後、ピルを開始し嘘のように生理痛がなくなり今まで量も多くて大変でしたが排卵を止めているだけあって量も少なく毎月憂鬱だった生理中も快適に過ごせるようになりました。

幸い吐き気などの副作用も全くなく仕事に支障も出ることはありませんでした。

ただ、ピル服用中に子宮内膜症が治ることを期待してたのですが治る気配は今のところありません。

ネットなどでピルを服用し続ける事への副作用も見たことがあるのでこのまま続けて良いのか悩んでいます。

後輩ママへのアドバイス

少しでも月経量が多い、生理痛がひどい方は早めに専門家に診てもらうことをおすすめします。

あと、タンポンは使わないことをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /