子宮内膜症の体験談
私の子宮内膜症の体験談
私が初めに気づいたのは、生理の時の、異常なまでの腹痛でした。
それでも、不正出血はなく、生理の時に痛いだけなので、ほおっておいたのです。
いずれは治るだろうと、思っていましたが、いつまでたっても、生理の時の痛みが治まらないので、半年程経って病院の産婦人科を受診しました。
エコーなどの検査を受けました。
その結果、子宮内膜症との診断を受けました。
ひどくはなっていないので、様子を見て下さいと言われました。
お薬の処方は、痛み止めだけで、子宮内膜症のお薬などはありませんでした。
先生に、辛いので、痛み止めだけではなく、何かお薬を、と言いましたが、女性なのだから痛みに耐えて当然と言われました。
そんな事があったので、別の病院に行きました。
そこで、女性ホルモンを止めるお薬を、処方していただきました。
このお薬で、痛みは楽になりましたが、副作用が出ました。
ほてり、めまいといった、更年期障害のようなもので、ひどいときには、どこを歩いているか分からないほどの、めまいがありました。
そこで、近所の病院の先生から、漢方薬も効くと教わり、先生を紹介していただきました。
それから、漢方薬での治療を行い、徐々にではありますが、効果が出て、辛い日々から楽な生活を送れるようになりました。
後輩ママへのアドバイス
医者との相性が、大切です。心ない言葉に傷つけられた事もあるので、いろんな病院に行って、合う医者を見つけて下さい。
それと、治療薬が合わなかったら、きちんと伝える事も重要です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /