子宮内膜症の体験談

私の子宮内膜症の体験談

私が初めに気づいたのは、生理の時の、異常なまでの腹痛でした。

それでも、不正出血はなく、生理の時に痛いだけなので、ほおっておいたのです。

いずれは治るだろうと、思っていましたが、いつまでたっても、生理の時の痛みが治まらないので、半年程経って病院の産婦人科を受診しました。


エコーなどの検査を受けました。

その結果、子宮内膜症との診断を受けました。

ひどくはなっていないので、様子を見て下さいと言われました。

お薬の処方は、痛み止めだけで、子宮内膜症のお薬などはありませんでした。

先生に、辛いので、痛み止めだけではなく、何かお薬を、と言いましたが、女性なのだから痛みに耐えて当然と言われました。


そんな事があったので、別の病院に行きました。

そこで、女性ホルモンを止めるお薬を、処方していただきました。

このお薬で、痛みは楽になりましたが、副作用が出ました。

ほてり、めまいといった、更年期障害のようなもので、ひどいときには、どこを歩いているか分からないほどの、めまいがありました。


そこで、近所の病院の先生から、漢方薬も効くと教わり、先生を紹介していただきました。

それから、漢方薬での治療を行い、徐々にではありますが、効果が出て、辛い日々から楽な生活を送れるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

医者との相性が、大切です。心ない言葉に傷つけられた事もあるので、いろんな病院に行って、合う医者を見つけて下さい。

それと、治療薬が合わなかったら、きちんと伝える事も重要です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /