子宮内膜症の体験談

子宮内膜症を発症して診察にいきました。

生理不順が、たまにありました。まったく、生理がこない月があったり、また、生理がきても、少量しか出血しなかったり、しかし、出血量がおおいときには、ひとさしゆびくらいの血の固まりがでてきたりしました。また、一ヶ月に二回も生理がきたときは、びっくりしました。痛み等はなかったです。わたしが、病院に診察にいこうとおもった経緯になりますが、やはり、一ヶ月に二回も生理がきつづけたことと、また、血の固まりが、生理のときに、頻繁にでたことです。心配にかんじて、婦人科にいきました。検査は、エコーと、お腹を上からおしての触診です。異常とまではいきませんが、子宮内膜症だと、医者からいわれました。子宮外の粘膜に厚みができてしまっていることが、出血量がおおくなったり、固まりがでたりする原因だそうです。一ヶ月に二回も生理がくることにかんしては、子宮内膜症とは、関係ありませんでした。疲れやストレスで、ホルモンバランスがくずれたりすると、だれても、おきるみたいです。子宮内膜症については、軽度のため、経過観察で、放置しても問題ないとのことでした。半年に一度、検査をうけてますが、子宮内膜症が、大きくなってなく、引き続き、経過観察です。

後輩ママへのアドバイス

まずは、診察にいきましょう。診察しないと、不安もなくならないとおもいます。医者は的確なアドバイスをしてくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /