会陰切開の体験談

産後が痛かった(>_<)

会陰切開は後がとても痛かったです。


幸い破水→陣痛→出産まで5,6時間程度で安産で出産できたのでよかったです。(食事後だったので嘔吐したりし、その為子宮の収縮が早まったことや私がいきみを我慢できず助産師さんから『まだいきまないで!』と言われてもいきんでしまったので赤ちゃんが酸欠になるから早めに分娩室で出産することになりました。)

赤ちゃんの頭が出てきそうでつっかかり、なかなか出なかったので陰部を切開してもらいました。

出産時は無我夢中だったので『もう切るなりなんでもして!!』という感じでした。


いざ出産を無事に終え、切った部分を縫合してもらいました。

1〜2日目は全身筋肉痛などや赤ちゃんが産まれたことへの嬉しさで股の痛さはそこまで気になりませんでしたがだんだんトイレに行くたび、座るたびとても痛かったです(T-T)

シャワーを浴びたり、トイレで股を拭くたびに『えっ!?股はどうなってるの!?』というくらい手で触れてもどう縫合してるかほんとに元のとおりにきれいに治るのか心配でした(>_<)

また悪露が約1ヶ月くらい続き、股を拭くたび、座椅子など座るたびに痛かったです。

(私は出産時33歳だったのですが妹たち(3人は20歳台で出産してるため2週間程度で痛みはなくなったそうです。))

後輩ママへのアドバイス

痛みや我慢することはたくさんありますが子供ができたときの喜びは今までに経験したことがないくらいの喜びなので楽しみにしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /