会陰切開の体験談

会陰切開の痛み

私は出産前から先輩ママたちから会陰切開について痛いことや感覚がわかるなど、いろいろ聞いていたので恐怖でしかありませんでした。出産が近づくにつれて切らなくていいように切らなくていいようにと願うばかりでした。そしていよいよ陣痛が来て出産のときがきました。次男は頭がでかかったため先生が「やっぱり二か所ハの字に切るね。すぐ終わるから頑張って。」といわれやっぱりか~とおもいながら陣痛と恐怖に耐えていました。局部麻酔をされてちょきちょきと切られる感覚はあったものの痛みは全く感じませんでした。陣痛の痛みは継続して続いていました。そして何回かいきむと次男が出てきました。出てきてすぐ抱っこさせてもらい次男は保育器の中へ連れていかれました。私は胎盤を出してもらった後処理をしてもらった後いよいよ縫合の時間が来ました。溶ける糸を使っていただいたので抜糸がないのがせめてもの救いでした。縫われるときはチクチク痛む程度でさほど痛くなかったです。ですがその後病室に戻って直にベットに座ると激痛が走ったので、すぐに円座クッションを使い座りました。トイレに行っても染みるし便を出すのも怖かったので切る時よりも切った後のほうが辛かったです。でも2~3日すると慣れてきて痛いけど上手く対処しながら過ごせるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

会陰切開の施術は思いのほか痛くありません。個人差があるかもしれませんが局部麻酔もしてもらうので痛くないと思います。どちらかというとそのあとのほうが辛かったです。円座クッションは必須アイテムです。傷口が開かないか怖いかもしれないですけどそんな簡単には開かないので安心して大丈夫です。トイレも我慢せずにいきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /