会陰切開の体験談

そんなに怖くないので、大丈夫!

会陰切開や陣痛が怖くてどんなに痛いんだろうとどきどきしながら過ごしていました。それと関係があるかはわかりませんが、予定外に早めの破水が起こり、切迫早産で入院するはめに。入院してから数日経ったころ、自然と子宮口が開いてきて陣痛が始まりました。もう陣痛が始まって、分娩台へあがったころからは痛みに耐えるのに必死。会陰切開のことなど忘れているくらいでした。(あんなに痛かった陣痛も、産後一年以上経った今では忘れていますが(笑))

その際中に、なんとなく赤ちゃんの入口付近に裂けたような感覚がありました。これだ、これが会陰切開だ!とすぐにその感覚からわかりました。切ってすぐはそれくらいで、まったく痛みもありません。その後無事子供も生まれ、会陰切開のあとも塗ってもらったあと、なんとなくじわじわと痛むような。。会陰切開だけではなく、子供が通った痛みもあるので産後すぐはドーナツ型のクッションは欠かせません(産院にあると思います)。それから一週間ほどはアソコのいろんな痛みは続きました。完全に悪露も出なくなる産後二ヶ月頃には手で会陰切開したところの傷も確認する勇気も出ました。やっぱり、切ったんだって後は少しわかります。でも一年立って今ではほぼ消えています。

後輩ママへのアドバイス

思ったより大丈夫、気にしないで!と声をかけてあげたいです。それが一番の心の安定、安産へとつながります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /