会陰切開の体験談

びっくりした会陰切開の経験

出産前に病院で買った妊娠中、産後について書いてある冊子に会陰切開についても書いてありました。大体の人が会陰切開されるのか、怖いなぁというイメージでした。ですが、そうすることで赤ちゃんを出やすくするというので耐えるしかない!と思いました。実際にお産の時は陣痛の痛みに耐えるのが精一杯で会陰切開のことなんて考えれませんでした。お産も終わりに近づき切られると思っていたものの、胎児の頭が出てきてそのまま引っ張って出され自然に裂けるかたちとなりました…。3センチくらい裂け、肛門のほんのちょっと手前でした。産まれると産科医の方に麻酔をされ縫いました。麻酔をされたのにも関わらず痛かったです。裂けたところを縫った後は座ることもできず…。産後三日目くらいにやっと落ち着きました。落ち着くまでは円座クッションがあったほうがいいなぁ。思いました。助産師さんに排便をしてね。と言われるものの傷が開いたらどうしよう。と怖かったのですが、開くことはありませんでした笑。私の出産した病院では溶ける糸が使われており、抜糸はありませんでした。糸は産後2週間くらいで完全に溶けたと思います。産後4ヶ月になりますが今は全く痛みはないです。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを出てきやすくする為の切開なので怖いけど頑張りましょう!その痛みのあとに幸せは待っています?

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /