会陰切開の体験談

そんなに怖くない会陰切開

初産婦さんは、会陰切開と聞いても分からないと思います。簡単に言うと出産の時に陰部が裂けないようにする処置の事です。

いつするのかというと、赤ちゃんの頭が見えてきた辺りです。中には切開しなくても出てこれたりする人もいますが多くの人は切開すると思います。力み方や力の抜き方が上手くいかなかったりして裂けてしまう人もいるみたいですが、裂けてしまうとその分治り方も遅くなるし痛みがひどくなってしまいます。

私は、2人出産経験がありますが2人とも切開しました。お腹の痛みの方が強すぎて切開の痛みは分かりませんでした。

切開後に縫うのも痛みは全く感じません。少しチクチクする程度です。

私の時は、溶ける糸でした。だけど、退院してもいいかの検査の時に傷の治りを見ます。その時に抜糸をするかしないかを決めました。1人目の時は、怖くてしなかったんですが

退院してからも3週間くらいずっと痛かったです。普通に座れないくらいです。

2人目の時は、抜糸をした方が早く痛み取れるよ。と聞いたので抜糸をする事にしました。

抜糸の時は、チクチクして少し痛かったです。でも、出産時に比べたら全然平気でした。抜糸後は、少し痛かったけど楽になりました。1週間くらいで痛みも消えました。

後輩ママへのアドバイス

力む時に力んで緩める時に緩める事ができれば裂けてしまう事はないと思います。できれば会陰切開をした方がいいかと思います。抜糸もする方を強くお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /