会陰切開の体験談

切開は痛くないけど...

私の場合は、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、これ以上時間がかかると赤ちゃんのストレスにもなるということだったので、吸引するってなったのですが、急遽会陰切開になりました。

一生懸命いきんでもなかなか出てこなかったのに、会陰切開したとたんつるんって出てきました。

出産前までは会陰切開が怖くてできればしたくなかったのですが、切開したときの痛みは全く感じませんでした。

出産が終わって縫ってもらうときも麻酔が効いていたのでそれほど痛くなかったので大丈夫なんだなと思っていたのですが、麻酔が切れた頃からじわじわと痛みが出てきました。

最初のトイレのときも痛みが強くてなかなかできませんでした。

寝た状態のときはまだ痛みは軽減されたものの座る体勢のときがすごく辛かったです。

なので入院中は痛み止めをもらって飲んでいました。

私の出産した病院は溶ける糸を使っていて抜糸の必要はありませんでした。糸がつっているような感覚が痛かったのでそれを助産師さんに相談したところ抜糸もできたのですが抜糸も怖かったのでしませんでした。後から考えると抜糸をしてもらえばよかったかなと思います。

痛みは最初いつまでこんなに痛いのか心配になりましたが、1カ月くらいで痛みが気にならない程度になりました。

後輩ママへのアドバイス

こんなに縫ったあとが痛いと思っていなかったので、私は何もしていなかったのですが、会陰マッサージも効果的みたいなのでやってみるのもいいかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /