会陰切開の体験談

初めての出産での会陰切開

私が初めて出産した時に体験した会陰切開の感想です。出産予定日よりも、10日早くに陣痛がきて、その痛みがこんなに痛いのかと思うくらい痛かったのです。普通分娩でしたが、赤ちゃんの頭が出るまで、本当に痛みが激しかったですが、思いっきりいきみました。先生に会陰切開してもらいましたが、その感覚はほとんどなく、陣痛の痛みでわかりませんでした。ただ、なんとなく今切開されたなーとゆう感覚です。その後すんなり、赤ちゃんが出てきてくれて、とても楽でした。赤ちゃんが出てきた後に切開の処置がありましたが、ホチキスみたいな感じで何度か縫われるという感覚です。出産の痛みが激しかったので、この処置の時はあまり痛みを感じませんでした。出産後は、全身疲労と痛みでぐったりでした。歩く時や、少し笑ったりしただけでもひびいて、とても痛かったです。座る時もドーナツ型のクッションを使用していました。痛みは最初の二週間くらいがピークで痛いですが、その後に少しずつひいていきます。抜糸も、痛みはそこまで感じませんでした。産後1ヶ月健診の時には、ほとんど痛みはなくなりました。私の経験から、会陰切開したほうが、赤ちゃんが出やすいと思います。出産の痛みで、切開もいつされたかわからないくらい感じないと思います。

後輩ママへのアドバイス

出産する前は会陰切開は痛そうなイメージを持っていましたが、経験してみると、陣痛の痛みや、出産時の痛みで、ほとんどわかりません。赤ちゃんが出やすくなる方法の一つです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /